経理の初歩から国際税務まで、あらゆるニーズに最適のアドバイス

仰星税務法人

お問い合せ

業務内容

国内法人税務サービス

中堅・小規模企業から上場企業まで、会計・税務に関するあらゆるニーズについて、最新で確実な知識に基づいて、付加価値の高いサービスを提供します。
国内上場企業、上場準備企業および外資系企業の日本子会社などに対して、ビジネスに関するさまざまな税務問題について、幅広くサポートします。
中堅・小規模企業においては、経営環境が日々変化するようになった現在では、経理作業の代行をするということだけでなく、「会計・税務を通じて企業経営の支援」をさせていただくことが重要であると考えています。
会計・税務はもちろん、経理データを利用しながらクライアントのビジネスの実態や経営者の心を理解し、将来の目標に対して何がたりないのか、どこに手をうつべきかといったヒントについて一緒に考え、「経営者が事業に専念することができる」ように、最適なアプローチを幅広くサポートします。

● 顧問契約に基づく法人に係る全般的な税務相談業務
● 国内税務問題に対するアドバイザリーおよび意見書の作成支援
● 連結納税・グループ法人税制に関する相談業務
● 外形標準課税に関する相談業務
● 税務申告書の作成またはレビュー
● 給与計算・記帳代行
● 税務調査の立会い

【コンテンツ】
>>法人設立をお考えの方
>>専門的なアドバイスをお求めの方
>>事業継承をお考えの方

法人設立をお考えの方

会社を設立する準備段階から、資本金の大きさや役員の構成など、節税のために検討しなければならないことがたくさんあります。
経理事務の流れを整え、月次決算や利益計画、節税対策など、「先の見える経営」のために経理部門が貢献できる仕組みを考えます。また、株主・銀行などの利害関係者に見せる適切な決算書の作成をはじめ、上場準備の会社にもサポートできる体制を整えています。 さらには、法律事務、社会保険、登記、不動産、保険などは、信頼できる専門家と協力しながら問題を解決します。

● 設立時の資本や役員の構成に関する相談業務
● 経理体制の構築支援
● 会計ソフトの導入および入力実務指導支援
● 経理基礎知識の教育および研修
● 経理システムに関するマニュアルなどの作成支援
● 給与計算・年末調整
● 消費税申告書の作成またレビュー
● 償却資産税申告書の作成またはレビュー
● 法人税申告書の作成またはレビュー
● 会社法に基づいた決算書の作成支援

専門的なアドバイスをお求めの方

医療現場では、患者が検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に意見を求めるセカンドオピニオンが当たり前のこととなってきています。複数の専門家の意見を聞くことにより、主治医に全てを任せるという従来の関係を脱して、より適切な治療法を患者自身が選択していくと言う考え方に沿ったものです。 経営においても、会計処理・税務処理・節税方法について、当事者以外の専門的な知識をもった別の税理士や公認会計士などの意見を聞いてみたいケースがあると思われます。

● 事業承継や組織再編が生じたが、顧問税理士がこの分野に精通していない場合。
● 現在の顧問税理士は昔からの付き合いだが、年配なため同世代の顧問弁護士に気軽に相談したい場合。
● 不動産や株式の移転に関する評価やストラクチャーについて専門的知識を持った会計事務所に依頼したい場合。
● 会計監査人に質問しても本部の審査組織にいちいちお伺いを立てないと回答できずレスポンスが遅い場合。

経営者にとっては、現在の税理士との顧問契約はそのまま継続しながら、当事者以外の専門的な知識を持った第三者の見解を聞き、税務処理や経営上の意思決定の選択の幅を拡げることができます。 監査法人での勤務経験がある公認会計士・税理士が、税務面だけでなく、会計監査にも対応可能な会計処理方法をアドバイスします。

事業継承をお考えの方

同族企業特有の税務問題に係わるアドバイザリーや事業承継対策アドバイザリーについて、幅広くサポートします。
自社株の評価額が高い場合、相続税または贈与税の重い負担が生じる可能性があります。また、生前・相続時などの自社株承継のタイミングや、相続・贈与・譲渡などの承継の様々な方法を比較検討し、多面的な税法の検討をして最適な解決策をサポートします。

● 事業承継税務支援
● 事業承継策の策定・実行
● 相続税額の試算
● 相続税財産評価通達に基づく非公開株式の株価評価

仰星税理士法人 東京都千代田区九段南3丁目3番6号 麹町ビル2階 TEL: 03-5211-7880 FAX: 03-5211-7886
お問い合せはこちらから